2012年5月16日水曜日

其の四

品川に戻り
京浜東北線で上野駅
〜東京メトロ日比谷線にのりかえて
『南千住』へ
大坂の西成地区とならび、ここも有名な『ドヤ街だ!』
泪橋は交差点になっている
交差点を越えれば『山谷』である

ここまで来たらとりあえず
『小塚原刑場跡』へ行ってみるさ

ドヤさ!ドヤさ!と、云うような駄洒落もむなし
気分が重いのか、身体が重いのか
はたまた両方が重いのか
心と身体のバランスの問題なんだろうな…

首切り地蔵、延命寺
小塚原刑場跡
すぐに在りました

明治維新まで、この地も処刑場として使われていたという

震災の影響か
首切り地蔵は見事に崩れ落ちている
そのさまが、本当に無気味である
仏の座の下に腰かけて、写真を一枚
やはり、二人の顔に精気がない

駅の様子がおかしい
昼間っから泥酔か?おじさんが巡査とやりあってる

東京じゅうのよどんだ『気』が集まってるような雰囲気
霊感の強い人は来ないで下さい〜
なんて事を言いたくなる
それほど重っくるっしい

気分が重いまま、僕らは帰れない
かといって普通の『打ち上げ』なんかしても、よけい悪酔いしそうだ
我々の旅は終わらない

ドヤさ!以前、個人的に行ったことがあるんだけどね
『深川不動尊』で『護摩焚き』を見物しよう!

そして僕らの中に巣食う邪気をあわよくば祓って貰おうよ
と云うことになったのである

不動尊は得意だ
京都の実家の近くに『狸谷不動尊』
があって、子供の頃から馴染みが深い
密教ってのも今、少しマイブーム
『空海』が日本に広めた宇宙の真理
大音声のお経と炎
秘密の言葉に身を委ねたい
今から行けば五時の護摩焚きにちょうど間に合うはずだ

一日に二ヵ所もの場所で、負のパワーを浴びたんだ、どうか僕らの邪気を祓いたまえ〜

それに、この辺りと水があわない
我々は先を急いだ

旨い酒のために
結局そうゆうことかよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿