2010年10月29日金曜日

品川駅にて


電車はあっちもこっちもひっきりなし
『品川駅』はでっかい
複雑でイビツに見える

もちろん、建設当時、これほど様々な鉄道が網の目のように絡んでしまうなんて誰が知ろうことか
ちょい足しちょい足し増設した結果なんだろう

風水的に心配したりして

しかし、この品川駅に集まって来る電車や立ち去る電車はウソみたいに理路整然と機能していて、まるでひとつの『意思』で操作されてるのだ

JR山手線、京浜急行、京浜東北線、京浜羽田空港線、東海道新幹線、東海道本線

雨降りの景色に溶けている


ひとたび電車が停まるとドアからドッと人が吐き出されて、しかし再びカタマリになって出口へゆっくり押し流されていく

連結通路の窓から見えるホームはまるで不思議だ

『なに鉄』ですか?と考えるけどなんとなく頭がぼんやりしててわからない

ふと、思ったのは、でっかい子供がオモチャで遊んでる姿だ

こわっ

東京自体が、いや日本、いや地球いやいや宇宙が誰かのオモチャなのかも

また眠れぬ


ふふふ
良い1日を

リュウスケ

0 件のコメント:

コメントを投稿