2010年7月15日木曜日

冷やし中華がたべたいのだ


梅雨明けの時

にしては、静かな朝だ
あぁ冷やし中華が食べたい

なんでやねん

駅前にありそうな、小汚い中華料理屋さんの冷やし中華が食べたいのだ

いつもは、野菜炒め(びちゃびちゃ、コショウとラー油でアレンジしてまともな味にする)
と、ライス
なのだが

冷やし中華がたべたいのだ

素朴な味
キュウリにチャーシュー、錦糸卵と紅ショウガが少し
練りからしが皿の隅に付いている
タレは甘くてスッキリ醤油味だ

定番の味付けは間違いがない


そういえば先週の横浜ライブの時、あき時間にふらっと『つけ麺』を食べた

恥ずかしながら、つけ麺を食べたのは人生で二回目

初めて食べたのはずいぶん昔で、店や場所はまったく覚えてないが、、美味くなかった事だけ覚えている

今回、食べたつけ麺屋さんは、ナットク出来る味だった

つけ麺業界も進化してるんだと感心する

ただ
僕はいま、冷やし中華がたべたいのだ

良い一日を

リュウスケ

0 件のコメント:

コメントを投稿