2012年6月29日金曜日

うっとり編

ヒデキ☆リュウスケの
おとぼけミステリーツアー
『うっとり編』

今回は両国にある江戸東京博物館へ行ってきた!
特別展示は『日本橋』
そのなかでも
葛飾北斎の『東海道一覧図』
歌川広重の『江戸名所一覧双六』
などは、観ていて飽きないなあ〜
うっとり、です
日本橋をテーマに、版画、日本画、写真がズラリと揃っております

現代の日本橋といえば、高速道路が日本橋川の上をずばびょーんといまいましく通っていて空のない状態です
景観もヘチマもない

もう戻さないのか!
文化としても貴重な『日本橋』のありのままの姿に!

なんでもオリンピックの為に高速道路が造られたと言うが、当時のあたふたした日本人の軽薄さと浅はかさが、如実にあらわれていて嫌な感じになる
いまの日本人もなんら変わらん
のかもしれないが…

展示されてる明治の頃の写真を観て、それで我慢、がまん

一行は喫茶店で休憩
そして常設展示場へ
驚いたね、広いったらひろいのね

しかも目の前にはいきなり日本橋だよヒデキくん
復元でも素晴らしい

うっとり編、とはよくいった
いま想像でがまんしていた日本橋
渡ろうよヒデキくん

そして時を忘れて…
気がついたらこんな時間
まだ半分しか見てないのに
うっとり観てたら閉館時間だよ
ヒデキくん
残念だけど次回は続きからだね〜
とても一日じゃ廻れない

名残惜しみつつも出館ス
日本橋をわたって、とはいかないが
両国橋をわたろう!
こちらの橋もなかなかのものだ
空が気持ち良い
隅田川のたもとで古地図を広げて
またうっとり
神田川の終着地点、よく見てよ!
古地図のまま残ってるね
わいのわいの又してもテンションが上がる
神田川に架かる最後の橋
『柳橋』も良い佇みしてるね
1698(元禄11)に架けられたそうな
現代の橋は昭和4年にドイツのライン川の橋を基にした永代橋のデザインを取り入れているらしい
ややこしいけど
東京の橋も面白い
緑の『柳橋』のたもとにある
『小松屋』という佃煮屋さんで思わず佃煮を買ってしまう

こりゃあ、白いご飯やお酒が進むぞ!
『浅草橋』の蕎麦屋で一杯呑んでうち上がりました〜!

橋、橋の、一日でした

0 件のコメント:

コメントを投稿