2013年9月11日水曜日

大根☆巾着

9/8(日)
ミステリーツアー!
浅草雷門から。

涼しくなったとはいえ、ムシムシしてる。

隅田川のほとりで『隅田川恋唄』
を演奏。PV 的な感じで動画も録る。

その足で待乳山聖殿へ
(まつちやましょうでん)
引き回しコースの折り返し地点でもある。
地図でもわかるが、浅草から行って来い!のセカイである。

大川(隅田川)の雄大なながれの向こうには文字どおり『向島』の下町が広がっていたらしい。
当時は橋も少なく、渡し船でのんびり往復するのが主流だった。対岸には、三囲神社(みめぐり)や水戸のお屋敷があり、春には桜の土手で花見が盛んだったという。

話は待乳山聖殿に戻る。
この神社の境内には『大根巾着』のマークがたくさんある。なんでも、ご利益を抽象化したものらしいけど…
ひょうきんエロティな感じがするのは、我々だけか?
紹介パンフにも『男女の和合』がどうのこうのって書いてあるし。
だいたい、待乳山の…聖殿さま。
だもの。


参拝したあと、本龍院の日本庭園へ
エエ顔!の石地蔵さん。

そのうしろは古い塀が延びる。
この塀、広重の浮世絵にも描かれてるから、うっとりです。

本当はね
震災、戦災で建て替えたというが、江戸のころの建築を忠実に再現しよう、というこころが素敵なんです!

おっと。
やはり心配した天気。
ぱらりぱらりと雨が落ちてきた。

そこへ雷がとどろきます。
ひゃあー!

てえへんだ—!


つづく

1 件のコメント:

  1. ミステリーツアーじゃないですか!好きなんですよね、これ、ナガトミさんのミステリーツアー話!
    塀の計算されてるのかされてないのか、横に伸びた模様、きれいです。
    お地蔵さん、テレビでインタビュー受けてた大阪のマダムに似てる。(すみません(><))
    続き楽しみです!

    返信削除