2013年5月25日土曜日

成田山ぶらぶら�

ヒデキ☆リュウスケの
おとぼけdeミステリーツアー
番外編4/20
成田山は新勝寺にいってきましたよ
すこーし、古いレポになりますが、ご了承下さい。

普段の悪行とか、業、心の悪魔、虚栄心など浄化しちゃう、いわゆる『自分捨て』のミニツアーと言うことであります。
最近は『自分探しの旅』などと言う人も見かけなくなりましたね。
果たして、自分は見つかったのでしょうか?
一時は熱病のようにそんなことをおっしゃる人が其処らじゅうに溢れてましたが、もうエエじゃないか(笑)
いろいろ捨てていきたいもんです

行ってみよう!

ほんわかした旅情がそこはかとなく漂う街並み。
あいにくの曇り空だったが、それはそれ、いかにも重厚で風情のある旅館やら老舗の鰻やさんが軒を連ねる。
するするくねった坂道が新勝寺まで伸びる。
なんとなく、鰻が名物って事に、勝手に納得する私でした。
江戸のころ、花町もあったりして、たいへんなにぎわいだったんでしょうね。
で、おじさんたちはこの辺りで一泊ぐらいしても良いなあ、と、思ったりする。むふふ。
まさに江戸から参拝にきた小金持ちの若旦那なんかがしそうな事でしょうか。
帰り観音、ご開帳!
などとよく言ったもんです。

しかし、残念ながら日帰りなんです。小金もなけりゃ時間もない。
開く観音、も無いよね(笑)

ほんとに僕ら、アクセクしてるなあ。江戸っ子の余裕と明るさを見習いたいもんです。

ゆるやかな坂を下って『新勝寺』へ向かう。
その途中に観光案内施設があって、われわれは立ち寄る事にした。

ハコモノ、としては
とても明るい雰囲気。
このまちの勢いを感じる。

そういえば、新勝寺へと続く表参道はすっきりしている。
近年、電柱は地下に埋められ、歩道は綺麗に整備されてる。

ドキドキを抑えて新勝寺。

0 件のコメント:

コメントを投稿