2013年4月4日木曜日

赤羽橋〜四ッ谷

ヒデキ&リュウスケ
おとぼけdeミステリーツアー
行ってきました〜!

今回は二周目の3。
相方のミタヒデキ、小生ともに忙しいさなかの江戸市中引き回しコース。
されど、そんなときこそゆったり行こうではござらんか。

ということで、待ち合わせの赤羽橋の交差点で待ち合わせ。ミタヒデキ氏、前日は『ボク、ディラン』のコンサートだったため、少しお疲れの様子。
うっかりおとぼけが期待できそうで、にしし、とほくそえむ。

愛宕山の裏のトンネル手前の、ちょっとした『茶店』のようなとこで、寒さをしのぐため一服。となったんだが、ミタヒデキ氏の珈琲が出てこない。ものすごーくガッカリしてるので、しょうがないので、なぐさめた。

おとぼけ、いただきました。

それから我々は大好きな
『豊川稲荷』へ。
そりゃもう、大小さまざまな狐たちが無数に居られる。
境内の中ではお祓いのような事がおこなわれてたので、好奇心の強い我々はガラリとガラス戸を引いて、、
それこそ神妙な面持ちにて正座。
ナニやらわからないミステリーを堪能。
そのあと、歌川広重の浮世絵とピッタリな地形をモソモソ歩いて『食い違い見附』へたどり着く。なるほど、道がこちらとあちらで食い違ってる。古地図のまま、残っている。
はあ、とお互いを見つめて、ため息を漏らす。
外堀の遠景とちりゆく桜が美しい。

最後は四ッ谷見附の石垣で笑顔。
ありがとう、いや、こちらこそ、ありがとうde ござる。なんて言いながら、四ッ谷の飲み屋がいに消えました。
余談。
豊川稲荷で、二人の会話を背後から狐にそっくりな若者にずっと聴かれてたみたいで、気が付いたときは、ひっくり返るぐらい驚いた。

ミタヒデキダイアリ〜参照してね。

0 件のコメント:

コメントを投稿