2011年8月16日火曜日

南町奉行所


銀座一丁目
マロニエってゆーのか

まあ、そのあたりから有楽町駅に歩いて、山手線に乗ろうかと思ったら
石垣みたいなのがあった
近づいてみると

大岡越前守 お屋敷跡

と、ある
あの名奉行 南町奉行
大岡越前守忠相のお屋敷がここら辺にあったのである

そっと、こんなところにねぇ
しらなんだ

有名な目安箱は、江戸城(皇居)辰ノ口にある評定所の門前にあったと云うのは知ってたが、たまに来て、なにげに通りすぎるこの有楽町駅前が、大岡忠相のお屋敷だったとは夢にも思わなかった

ほーうっと
石垣に腰かけて、辺りを見る

綺麗なオネエサンが
いっぱいいるなあ

徳川吉宗の時代も、コマタノ切れた粋なオネエサンが闊歩してたんだろう

時代が変われど、そんな場所は今も昔もないのだ

コマタノキレた?


悪い子は裁きにあうぞ!

リュウスケ

0 件のコメント:

コメントを投稿