2009年9月24日木曜日


晴天風あり。
朝早く眼が覚めてしょうがない。
目黒区~渋谷区~港区。
ここら辺りは坂が多く、自転車も難儀だ。地図に頼って目的地までのプランを立てども、道を曲がるといきなり目の前に急な坂道が現れて迂回を余儀なくされる。
どうしても迂回できない場合は、ヘキエキしながらペダルを踏んづける。ああ神さま。

用事を済ませての帰り道、石ジャリを無造作に敷き詰めた日当たりの好いガレージの鉄柵に、たくさんの朝顔が巻き付いて、いまにも種を弾き飛ばそうとしているのを見つけた。

去年の7月、上野にある入谷の朝顔市に行って、わけも解らず朝顔を一鉢買い、種が実るのを楽しみにしていたけど、花は枯れゆくばかり、蔦はベランダにカサカサとへばりついて死んだ。

子供のころ何度もなく感じた、なんだか判らない喪失感がふとよぎった。

そんなわけで、日当たり良好ガレージの種を少し頂いて、坂を越え、そして我が家に帰ったのだ。

花が咲くのは来年になるけど、種を蒔こうと思う。

リュウスケ


0 件のコメント:

コメントを投稿