2009年2月27日金曜日

リュウスケ


国立劇場伝統芸能情報館って長ったらしくも、それでいて無機質なところへ行ってきた。

さすがに地方の文化展示場などとは違う、と思いきやそれほど中身は変わらず、ははーん国が管理する箱ものはどこもたいした違いは無いなと思った。

共通性は一言、陰気。につきる。
ただし今回は旅行ついでに立ち寄った地方の資料館みたいなノリではなく、興味勉強のためである。
今年の秋に文楽とのコラボライブが控えてるのだ。
このことについてはまた追々ブログってみるつもりだ。

目が合ったので撮った。
警備のおじさんに軽くしかられた。すいませんでした。


2009年2月24日火曜日

リュウスケ


雨の気配がする。
普段より静かな昼下がり。リュウスケ、目黒の不動さんへ出かけた。
このあたり下町の雰囲気が色濃く、アパートやらハイツやらメゾンやらは軒並み古いものばかりだ。
迷路のような裏道に点在する、立派なお屋敷の庭先に咲く梅さえ、なんとなく新鮮さに欠けてるような気がする。
すべての風景がワントーン暗いのは曇り空のせいだけでは無さそうだ。
東京トワイライトゾーンに迷い込んだらしい。
だが、ブログを書くときは決してこんな風にはじめてはいけ無い。
おそらく事件でも起きそうな、否すでに事件は始まってる。こんな書き出しはブログには向かないはずだ。

ふと気が付いたことなどをライトなタッチでさらりと書かなければならないんでしょ?

はい。
狛犬は2対でひとつ。おれは常識に縛られてた気がする。
初めてみた、わざわいを守る狛犬一家。そりゃ働くにしても、楽しくなくっちゃダメ。家族いっしょに居る時間も大切にしなくっちゃダメ。
あ、うんの呼吸でお願いします。
なんのこっちゃ


2009年2月15日日曜日

no title




リュウスケ

悲鳴に近い声が聞こえてきた。
自宅で映画『Ray』を観ている時にだ。
こんな小春日和の穏やかな日に!

キッチンの小窓を開けてみた。
百メートル程離れた公園で子供たちが騒いでいるのだ。

おりしも、レイチャールズがアトランティックレコードと契約を解消するや否や。

なかなか最近の子供たちもやるなあ。ゴスペルに聞こえるではないか!
一時停止、コーヒーブレイク。
子供たちのSOUNDに耳を傾ける。

レコーディングエンジニア中尾氏と

新年を迎えてはや1ヶ月!
挨拶もなく失礼しました。
今年こそは!無精せずインターネットの世界にも顔を売っていきたいです。
��月も終わりか…(笑)

レコーディングもコツコツやっております。それ以外に新曲も出来たりして充実生活です。
ぜひライブで確認してください!

今年もよろしくです。
リュウスケ